ニュース

【ニュース】トルコリラを売るという選択肢【会話ネタ】

投稿日:

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。

トルコリラの受難ふたたび~トルコの難局が続く背景は?

今、トルコは物価高(インフレ)で苦しんでいます。

そのため、金利をバカに上げています。
トルコが考えているシナリオは下記の通りです。
金利上げる→お金が借りにくくなる→お金が使われなくなる→物価下がる

ただ、金利を上げることには以下のような副作用もあります。
 ①企業の投資が抑制されて、GDPが上がりにくくなる
 ②トルコリラ(以下TRY)高となり、トルコ国内の輸出産業がダメージを受ける
 ③物価が下がると失業率が上がり、GDPに悪影響が出る

実際に世界銀行でトルコのGDP推移を見てみると、下記の通りです。
順調に成長しているとは言えません。


また、金利を上げれば海外の人がこぞってTRYを買いに来る「はず」です。
そして、TRY高になる「はず」です。

でもBloombergでTRY/JPYの5年チャートを見てみると、下がり続けています。

なぜ高金利にも関わらず、世界的に見てTRYは不人気なのでしょうか。

考えられる原因は下記の通りです。
 ①GDPが上がりそうもなく、将来性がないのでTRYで持っていたくない
 ②トルコが米国とケンカ目前で、危ないのでTRYを持っていたくない
 ③中東圏の隣国という時点で、TRYを持っていたくない

トルコリラは売りの気がしています。



-ニュース
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



関連記事

no image

【ニュース】イギリスはダメになる【会話ネタ】

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。 英ブレグジット メイ首相の案が再度大差で否決 混迷深まる ー人々の声は イギリスがEUを脱退するかで揉めています。 これ、よく分からないで …

no image

【ニュース】今年は年末にも9連休【会話ネタ】

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。 10連休 郵便は5月2日特例配達 | 2019/2/27(水) – Yahoo!ニュース 今年のゴールデンウィークは10連休で …

no image

【ニュース】ボーイングはそんなにヤバくない【会話ネタ】

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。 ボーイング、737MAXの納入を停止 墜落事故受け 今、ボーイングに注目が集まっています。 去年の10月と今月10日に、ボーイングの同型機 …

no image

【ニュース】北朝鮮が危ない国になったのは日本のせい?【会話ネタ】

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。 今回のお題はこちら。2度目の米朝首脳会談 金正恩委員長は何を狙うか(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース 今度、北朝 …

no image

【ニュース】レオパレスの株価の底は?【会話ネタ】

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。 国交省、レオパレスの処分検討 施工不良問題 レオパレスが手抜き工事の不祥事で叩かれています。レオパレスが施工した約39,000棟の中で、1 …

プロフィール

タクマ
−−−−−−−−

東南アジアでシステムインテグレーターとして6年ほど駐在していたり、本を1000冊以上読んだり、趣味でWEBサービスを作ったりしています。

Twitterまとめのまとめ
YouTube Find!
SNS Trends

−−−−−−−−