アイデア

優れたアイデア③: ハリネズミの概念 (ジム・コリンズ)

投稿日:2020年8月31日 更新日:

ハリネズミの概念は、優れたアイデアです。使っていると分かります。

ハリネズミの概念

ハリネズミの概念は、①ハリネズミのように (= 丸まるだけ) シンプルな戦略を持て、②シンプルな戦略は下記の3つを満たすものを選べ、という考え方です。

  1. 自分が世界一になれる部分はどこか
  2. 経済的原動力になるのは何か
  3. 情熱をもって取り組めるのは何か

1 は、できること、確信を持てることは何か、と言い換えることができます。ある分野に取り組んでいると、自然とそのことが「分かる」ようになることがあります。ゲーマーが新作ゲームを遊んでみて「これは流行る」と分かるのもそうですし、カフェに入って「このお店は他の店よりも絶対に良い」と分かるのもそうです。「調べなくとも語れること」というものでもあります。

2 は、必要とされていること、他人が欲しがることは何かと言い換えることができます。自分ができることで、誰かが欲しがる・いいねと言ってくれることは何でしょうか。

3 は、やりたいこと、自分が今までの人生で「時間×お金×熱意」を費やしてきたことは何かと言い換えることができます。それは子供の頃の原体験に根差しているのかもしれませんし、もっとシンプルにハマっていることかもしれません。

ハリネズミの概念は、比較優位という考え方からも説明することができます。みんなが自分の得意なことに取り組んで、その結果を共有した方が、全体として豊かになるんです。

ジム・コリンズ

ジム・コリンズは有名なビジネスコンサルタントで、著書である『ビジョナリー・カンパニー』シリーズは世界中で大ヒットしています。Amazon CEOのジェフ・ベゾスを始め、著名人の中でも人気がある本です。

中身はと言うと、いかにもコンサルタントが書いた本らしく、素晴らしい分析・洞察と熱意の感じられない冷めた文章で出来上がっています。書いてあることは正しいのですが、いかにも頭でっかちというか、読んでいてモチベーションが上がるような本ではありません。

まとめ

ハリネズミの概念は優れたアイデアです。つまり、このアイデアを知り、実行した瞬間に得をします。そして、これが広まれば広まるほど、世界が良くなります。



-アイデア
-,

執筆者:


  1. […] また、ハリネズミの概念の記事で紹介したように、みんなが自分の得意なことに取り組んで、その結果を共有した方が、全体として豊かになるという事情もあります。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



関連記事

no image

優れたアイデア④: 片づけの魔法 (近藤麻理恵)

片づけの魔法は、優れたアイデアです。使っていると分かります。 片づけの魔法 「片づけの魔法」という言葉だけ聞くと少しふざけているように聞こえますが、大真面目です。要は、シンプリズムです。 「片づけの魔 …

no image

優れたアイデア②: 利己的な遺伝子 (リチャード・ドーキンス)

利己的な遺伝子は、優れたアイデアです。使っていると分かります。 利己的な遺伝子 利己的な遺伝子というアイデアが主張しているものは、下記の2点だけです。 世界は誰かが設計したものではなく、自然淘汰が繰り …

no image

優れたアイデア⑤: 思考の幅 (津田久資)

思考の幅は、優れたアイデアです。使っていると分かります。 思考の幅 思考の幅というアイデアは、『あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか』という本で触れられているものです。 この本では、データ/検索が充実した …

no image

優れたアイデア①: 反脆弱性 (ナシーム・ニコラス・タレブ)

反脆弱性は、優れたアイデアです。使っていると分かります。 反脆弱性 反脆弱性とは、衝撃を受けて (壊れるのではなく) より強くなる特性のことです。 これは「トラブルが起きたときに破綻するのではなく、む …

プロフィール

タクマ
−−−−−−−−

東南アジア(ミャンマー&フィリピン)でNW系システムインテグレーターとして6年ほど駐在していました。本を1500冊以上読んだり、プログラミングをしたりしています。嫁さんはタイ人で、タイ在住です。
ーー
Twitter (@tkm_nkmr)
ーー
Twitterまとめのまとめ
YouTube Find!
SNS Trends

−−−−−−−−