ニュース

【ニュース】北朝鮮が危ない国になったのは日本のせい?【会話ネタ】

投稿日:2019年2月27日 更新日:

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。

今回のお題はこちら。
2度目の米朝首脳会談 金正恩委員長は何を狙うか(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース

今度、北朝鮮の金正恩委員長とアメリカのトランプ大統領が、ベトナムで会談しますというお話です。

ところで、なんで超大国アメリカとアジアの(いわゆる)ならず者国家が、会談という形で対等に話せるんでしょうか。

北朝鮮が危ない国だからですね。「独裁+核所持」という厄介さ。
高圧的に出ると何をするか分からないし、実際に何かをやらかす手段も持っている。

ただこの「独裁+核所持」、歴史的には日本のせいという側面もあります。

1905年に日露戦争で日本が勝って、朝鮮全土を支配しました。
1945年に第二次世界大戦で日本が負けて、朝鮮の上半分をソ連に取られました。
この上半分が北朝鮮です。

でもって1950年にはもう、朝鮮戦争に突入です。
この戦争のごたごたをくぐり抜けるために、独裁+軍事優先の体制が生まれました。
その後は、ご存知の通り。

100年前に日本が朝鮮支配なんてことをしていなければ、北朝鮮なんて危ない国も生まれてなかったかも?



-ニュース
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



関連記事

no image

【ニュース】今年は年末にも9連休【会話ネタ】

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。 10連休 郵便は5月2日特例配達 | 2019/2/27(水) – Yahoo!ニュース 今年のゴールデンウィークは10連休で …

no image

【ニュース】トルコリラを売るという選択肢【会話ネタ】

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。 トルコリラの受難ふたたび~トルコの難局が続く背景は? 今、トルコは物価高(インフレ)で苦しんでいます。 そのため、金利をバカに上げています …

no image

【ニュース】ボーイングはそんなにヤバくない【会話ネタ】

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。 ボーイング、737MAXの納入を停止 墜落事故受け 今、ボーイングに注目が集まっています。 去年の10月と今月10日に、ボーイングの同型機 …

no image

【ニュース】レオパレスの株価の底は?【会話ネタ】

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。 国交省、レオパレスの処分検討 施工不良問題 レオパレスが手抜き工事の不祥事で叩かれています。レオパレスが施工した約39,000棟の中で、1 …

no image

【ニュース】セブンイレブンが24時間営業を諦めると?【会話ネタ】

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。  セブン、短縮営業で実験=「24時間」見直し探る セブンイレブンのオーナーが「24時間営業ムリ!」と泣きを入れ、セブンイレブン本部がそれを …

プロフィール

タクマ
−−−−−−−−

東南アジア(ミャンマー&フィリピン)でNW系システムインテグレーターとして6年ほど駐在していました。本を1500冊以上読んだり、プログラミングをしたりしています。嫁さんはタイ人で、タイ在住です。
ーー
「〇〇を分かりやすく解説!」系のスカスカな記事を見ていると頭が悪くなりそうなので、対抗して、少し骨のある記事を書こうと考えています。
ーー
Twitter (@tkm_nkmr)
ーー
Twitterまとめのまとめ
YouTube Find!
SNS Trends

−−−−−−−−