ニュース

【ニュース】イギリスはダメになる【会話ネタ】

投稿日:

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。

英ブレグジット メイ首相の案が再度大差で否決 混迷深まる ー人々の声は

イギリスがEUを脱退するかで揉めています。

これ、よく分からないですよね。

  • イギリスの誰がEU脱退を望んでいるの?
  • 何でそんなに決まらないの?
  • EUはこの状況をどう見ているの?
  • これからどうなるの?

……こんなところでしょうか。

イギリスの誰がEU脱退を望んでいるの?

イギリスがEU脱退を決めたのは、2016年6月の国民投票を受けてのことです。

脱退が国民投票の結果なのであれば、早く脱退すれば良いのにと思いますよね。

何でそんなに決まらないの?

ただ、この国民投票の結果が離脱派52%/残留派48%と、スーパー僅差でした。
加えて、国民投票は短期的・感情的な結果に陥ることが多いと言われています。
#ついでに、離脱派には低所得者・低教育水準者が多かったそうです、、、

実際に2016年6月の投票でも、「移民が仕事を奪う」とか「EUが国家主権を侵害している」といった見えやすいデメリットが強調されていたようです。
それらの裏側には関税の撤廃等、大きなメリットがあるにも関わらず、です。

結果、多数決で決まりはしたものの、踏ん切りがつかない状態になっています。

EUはこの状況をどう見ているの?

EU的には、一度入った国にそう簡単に抜けられると困ります。
簡単に抜けさせると、ドミノ式に他の国も追従してしまうかもしれません。

イギリスもイギリスで、「EUは抜けるけど、ヒト・モノ・カネの移動は自由のままでよろしく」なんて勝手なことを言っていました。
こういったところに、国民投票の「えいや」で決断した感が残ります。

これからどうなるの?

これからイギリスとEUがどういう選択を取るのか、正直分かりません。
ただ一度こうなってしまうと、同じ過ちを繰り返すことはあれ、復活を遂げることは難しいように思います。

イギリスはダメになります。

ポンドは売りです。
でも、歴史的に見ると既にポンド安が進んでいます。。。
難しいですね。



-ニュース
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



関連記事

no image

【ニュース】ボーイングはそんなにヤバくない【会話ネタ】

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。 ボーイング、737MAXの納入を停止 墜落事故受け 今、ボーイングに注目が集まっています。 去年の10月と今月10日に、ボーイングの同型機 …

no image

【ニュース】トルコリラを売るという選択肢【会話ネタ】

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。 トルコリラの受難ふたたび~トルコの難局が続く背景は? 今、トルコは物価高(インフレ)で苦しんでいます。 そのため、金利をバカに上げています …

no image

【ニュース】セブンイレブンが24時間営業を諦めると?【会話ネタ】

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。  セブン、短縮営業で実験=「24時間」見直し探る セブンイレブンのオーナーが「24時間営業ムリ!」と泣きを入れ、セブンイレブン本部がそれを …

no image

【ニュース】今年は年末にも9連休【会話ネタ】

会社で誰かに話して、「なるほど」と言われるネタを提供します。 10連休 郵便は5月2日特例配達 | 2019/2/27(水) – Yahoo!ニュース 今年のゴールデンウィークは10連休で …

no image

チャドウィック・ボーズマンの最後のツイート和訳

チャドウィック・ボーズマンさんのツイートが、今まで最多の「いいね」を獲得したそうです。 pic.twitter.com/aZ2JzDf5ai— Chadwick Boseman (@cha …

プロフィール

タクマ
−−−−−−−−

東南アジアでシステムインテグレーターとして6年ほど駐在していたり、本を1000冊以上読んだり、趣味でWEBサービスを作ったりしています。

Twitterまとめのまとめ
YouTube Find!
SNS Trends

−−−−−−−−