お金

【お金】TRY/JPY買い・USD/ZAR買い戦略について【因果関係】

投稿日:

トルコリラのスワップ金利投資を考えている方へ。

以前に、TRY/JPY買い・USD/ZAR買いの両建てを提案しました。

TRY/JPYとUSD/ZARの長期の相関を見ていると逆の動きをしています。
そこで両建にて為替の上下動を相殺しつつ、スワップを得るという目論見です。

相関係数を見ると確かに、上記2ペアは逆の動きをしているんです。
ただこれ、何でなんでしょう(因果関係)。

これは単純に、新興国の高金利を狙ったマネーがどこへ行くかというお話です。

ドルや円の金利が高ければ、マネーはそちらに向かいます。
そうすると、新興国からお金は逃げます。
結果、TRY/JPYは下がり、USD/ZARは上がります。

ドルや円の金利が下がれば、マネーは逃げます。
そうすると、新興国へお金が流れ込みます。
結果、TRY/JPYは上がり、USD/ZARは下がります。

なので、TRY/JPY買い・USD/ZAR買い戦略が破綻するのは下記のときです。
 ①ボラティリティに負けてポジションを維持できない
 ②TRYとZARの金利が下がり、ドルや円が低金利でもお金が流れ込まなくなる

逆に言えば、上記以外の状態であれば、理屈上機能し続けるはず。。。



-お金
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



関連記事

no image

bitFlyer APIのTips

bitFlyer APIのTipsを列挙していきます。ご利用は自己責任で。 始めの一歩。pybitflyerを利用します。pythonコードではなく、シェル内で。 # sudo python -m p …

no image

日経平均は中長期的に下落する

はじめに 今年(2020年)の2月/3月ごろから世間で新型コロナが騒がれだし、2月25日~3月19日の18営業日間に、日経平均は23,387円から6,834円(29%)下落しました。その後は持ち直し、 …

no image

【お金】OANDAのAPIをPythonで使う際のTips【シストレ】

※随時更新(最終更新:2019/04/3)※下記Tipsのご利用は自己責任でお願いします OANDAのAPIを生かす。 from oandapyV20 import API access_token …

no image

【お金】投資する価値がありそうなトピック【5G/THEO】

「何に投資したら良いのだろう?」と考えている方へ。 今、投資(株)をして儲かりそうなトピックは、下記のものです。 →短期:5G 、THEO →中長期:機械学習、5G、メルカリ、THEO Googleト …

no image

【お金】年収の平均・中央値と目標について【大企業が良い】

年収の平均値・中央値に興味がある方へ。 自分の年収が多いのか少ないのか、分からない。。。年収1000万が1つの目標と聞くけど、それがどんなものか分からない。。。大企業が多くもらってるの? どんな職種が …

プロフィール

タクマ
−−−−−−−−

東南アジア(ミャンマー&フィリピン)でNW系システムインテグレーターとして6年ほど駐在していました。本を1000冊以上読んだり、プログラミングをしていたりします。嫁さんはタイ人です。
ーー
Twitterまとめのまとめ
YouTube Find!
SNS Trends

−−−−−−−−