お金

【お金】TRY/JPY買い・USD/ZAR買い戦略について【因果関係】

投稿日:

トルコリラのスワップ金利投資を考えている方へ。

以前に、TRY/JPY買い・USD/ZAR買いの両建てを提案しました。

TRY/JPYとUSD/ZARの長期の相関を見ていると逆の動きをしています。
そこで両建にて為替の上下動を相殺しつつ、スワップを得るという目論見です。

相関係数を見ると確かに、上記2ペアは逆の動きをしているんです。
ただこれ、何でなんでしょう(因果関係)。

これは単純に、新興国の高金利を狙ったマネーがどこへ行くかというお話です。

ドルや円の金利が高ければ、マネーはそちらに向かいます。
そうすると、新興国からお金は逃げます。
結果、TRY/JPYは下がり、USD/ZARは上がります。

ドルや円の金利が下がれば、マネーは逃げます。
そうすると、新興国へお金が流れ込みます。
結果、TRY/JPYは上がり、USD/ZARは下がります。

なので、TRY/JPY買い・USD/ZAR買い戦略が破綻するのは下記のときです。
 ①ボラティリティに負けてポジションを維持できない
 ②TRYとZARの金利が下がり、ドルや円が低金利でもお金が流れ込まなくなる

逆に言えば、上記以外の状態であれば、理屈上機能し続けるはず。。。



-お金
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



関連記事

no image

【お金】FX:USD/JPY買い・HKD/JPY売り戦略【上手くいかない】

FXで儲けたいと考えている方へ。 スワップ金利が高いペアというと、TRY/JPYが有名ですよね。 私が利用しているOANDAを見てみると、スワップポイントは下記の通りです。 ペア価格(買い)買いスワッ …

no image

【お金】世界の主要な資産の時価総額とその割合【インデックス】

自分用のメモです。 世界の主要な資産の時価総額とその割合を、下記の通りまとめました。インデックス投資をするときに、あると便利ですよね。 とはいえ、ある程度ざっくりと引っ張ってきた数字なので、上記数字の …

no image

【お金】OANDAのAPIをPythonで使う際のTips【シストレ】

※随時更新(最終更新:2019/04/3)※下記Tipsのご利用は自己責任でお願いします OANDAのAPIを生かす。 from oandapyV20 import API access_token …

no image

【お金】Googleトレンドと株価の相関【考察】

投資のため、どこにお金が流れ込むのかを予測しようとしている方へ。 Googleトレンドと株価の相関を調べてみました。厳密にというよりも、いくつかサンプルを取ってラフに実施しています。 まず、「スマホ」 …

no image

【お金】5Gは流行る!【シンプルに便利】

5Gは本当に流行るのだろうか、と考えている方へ。 5Gは流行ります。爆発的に普及するのは、今年の夏秋から1年ほどかけてでしょう。 5Gになっても使うコンテンツがないのでは?5Gになると通信料金も高くな …

プロフィール

タクマ
−−−−−−−−

東南アジア(ミャンマー&フィリピン)でNW系システムインテグレーターとして6年ほど駐在していました。本を1500冊以上読んだり、プログラミングをしたりしています。嫁さんはタイ人で、タイ在住です。
ーー
「〇〇を分かりやすく解説!」系のスカスカな記事を見ていると頭が悪くなりそうなので、対抗して、少し骨のある記事を書こうと考えています。
ーー
Twitter (@tkm_nkmr)
ーー
Twitterまとめのまとめ
YouTube Find!
SNS Trends

−−−−−−−−